09.17
Lewis Leathers
こんばんは。
3連休中日如何お過ごしでしょうか?
関東は台風が来ていることもあり、雨が降っていますね、、、
家でゆっくり過ごされている方も多いと思いますので、ブログやオンラインストアをゆっくり覗いて見て下さい♪
本日は、最近入荷のあるルイスレザーについて少し書きます。
UKブランドということもあり、個人的にはタイトでスマートに着こなせるレザージャケットとして確固たる地位を築いていると思います。
創業は1892年、ロンドンのグレート・ポートランド・ストリートにて開業しました。
初期はモータースポーツの防護服をメインに製造販売していたそうですが、歴史と共にアメリカンブランドには出せない、細身なシルエットのライダースに進化。
その細身なスタイルが、UKのロックカルチャーに多大な影響を与え、ジョン・レノンやラモーンズ、シドヴィシャスやイギーポップ等に愛され、爆発的に人気が出ました。
種類としては、代表的な2型サイクロンとライトニング、バミューダやブロンクス、、、etc
第二次世界大戦時、イギリス空軍「RAF」にフライングスーツやフライトジャケットなどを供給していたこともあってか、
ウィングロゴトレードマーク 「AVIAKIT」は、航空の意味を指す「AVIATION」と、装備の「KIT」を足した言葉です。
(lewisleathersより抜粋)
ファスナーやタグの違いもマニアの心をくすぐりますね。
現在は1960年代のタグを復刻した、レッドウィングに黒字のAVIAKITを採用。
そして今回入荷したのは、
CYCLON TF COWHIDE
胸部分の斜めのファスナーポケットとウエストベルトが取り付けられているのが特徴的なサイクロン。
バランスの取れたシンプルなデザインで、ルイスレザーを代表するモデルです。
現在はレッドコットンが通常で、オプションによりニットナイロンも可能です。
その他にも、
青山のコム・デ・ギャルソン限定で販売されたモデルもご用意ございます。
ダメージ加工されたルイスレザーズのジャケットの背面に、ルイスレザーズのデレック・ハリス氏によるペイントが施されています。
全てペンキを使用したハンドメイドで、贅沢な一着です。
また違うモデルが入荷した際には、書き足していきます。
余談ですが、トップ画像は映画「乱暴者」より、センターがマーロン・ブランド、、、
渋すぎます。
それでは、この辺で♪