2017
12.25

M-43 ~WTAPS~

INFORMATION

こんばんは。

本日はWTAPSの11AW M-43について。

 

115025069_o3

 

ミリタリーでM-43というと、フィールドジャケットを連想される方が多いかと思いますが、

このアイテムはライナータイプにジップが施され、カラーにもボアが貼られ一見DECK JKTを彷彿とさせるデザイン。

一着でデザイン性・防寒性共に完成されていると思います。

 

M-43というと、のちのM-65に繋がるフィールドジャケットと防寒性を高めるために兵士に支給されたライナージャケット。

諸説ありますが、ライナージャケットの上からフィールドジャケットを羽織るかたちでつくられましたが、

フィールドジャケットの生産が間に合わず、先にライナージャケットのみが支給されたそう。

しかし、そのルックスと防寒性の高さから、ライナー単体で着用する兵士が急増したそうです。

第2次世界大戦時にライナー単体での着用は認められていなかったのですが、

のちの朝鮮戦争時には単体で着用していることが画像でも残っています。

 

しかしながら、WTAPSの11AW M-43は現代にフィットするようにモダナイズされ、

バックにはクロスボーンがデザインされたファンには堪らない一着ではないでしょうか?

 

115025069_o1

 

個人的には、ループ状のボタンホルダーが良いですね~、、、

 

DSC01324_R

 

渋いです。

それでは、また♪