2017
09.02

TENDERLOIN ~レザージャケット~

INFORMATION

こんばんは。

 

一気に気温も下がり、朝晩は長袖が手放せないほど涼しくなりましたね。

 

9月に入り、当店では店内ディスプレイをAWアイテムに模様替えしました。

 

そろそろ秋冬アイテムも揃えていきたいですね、、、

 

本日は当店に現在あるTENDERLOINのレザーアイテムについて、革の特徴を少し書きます。

 

119237222

 

T-HIDE S

 

ホースハイドを使用し、名前の通り馬革で仕立てられた一着。

 

ホースレザーは主に、ホースハイド・ホースフロント・コードバンの3つに分類されます。

 

そしてホースハイドの「ハイド」とは大きな動物の革を指します。

 

牛革と比べ強度の面では若干劣りますが、その分柔らかく体に馴染むので主に衣類に使用されることが多いです。

 

因みにコードバンは馬のお尻にあたる部分の革で、ホースフロントは馬の首にあたる部分です。

 

 

119566782

 

T-SADDLE SUEDE JKT

 

まずはサドルレザーについて。

 

厚めの牛革を植物タンニンでなめした革。

 

使えば使うほど独特の色に変化し、手の脂や水分を吸収し自分だけの風合いになります。

 

財布などに使用され、goro’sの財布もサドルレザーを使用しています。

 

そして、お次はスエード

 

一般的に起毛革と呼ばれ、革の「裏側」にバフがけをして毛羽立たせた革を指します。

 

スエードは薄くてしなやかな特徴がありますが、汚れやすいというデメリットもあります。

 

サドルレザーの裏側を毛羽立たせ仕立てた一着になります。

 

122023930

 

T-NUBUCK S

 

ヌバックとはスエードの反対側、革の「表面」をバフがけし起毛させた革を指します。

 

ヌバックはあまり削らないので、スエードよりも革が厚く丈夫で、その分高価です。

 

ヨーロッパでは高級家具に使用されています。

 

 

その他にも幾つかレザーアイテムはありますが、入荷した際にその都度ブログにて書き足していきます♪

 

それでは、また!