2016
07.21

goro’s(ゴローズ) Metal…

HOW TO, NEW ITEM

ゴローズの代表的なアイテムのひとつ

”メタル”

ゴローズのメタルは太陽をイメージして作られている。

ゴローさんのインディアンネームをその中に宿す。

昔お世話になった、住職さんの教え「銀は陰、金は陽」を元に作られた。

メタルと言ってもオールドの物を合わせれば多数存在します。

 

そして今なおリリースされている、

通称「たたきメタル」

g10047928-3

ちなみにたたきって店内でいうと怒られますので。

一点付けでも代表的なアイテムです。

大きさは全部で3種類。

大 中 小

大きさに関しては好みだと思いますが、

どう組んでいくかで変わってくると思います。

現行物では基本的に深みのある8本彫り。

 

現行の形でも刻印部分がずれている物もたまにリリースされます。

g10042350-3

メタルだけではなく、矢じりでもこのタイプが見られます。

とは言っても、ずれている物は数年に一度くらいのペース。

基本的には中心に刻印がある物になります。

 

89220718

こちらは小サイズ。

いきなり小さくなりますが、

特大太陽メタルより一回り大きい印象です。

大、中、小の中でも一番希少なのがこの小サイズ、

もう何年もリリースされていないと思いますが、実際はどうなのでしょうか。

フェザーと添えてもいいし、もちろん一点で着用してもいいと思います。

使いやすいサイズではありますが、手に入らないのが難点です。

 

サイズだけで分ければ3種類になりますが、

オールドの物を含めれば色々な物が存在します。

メタルの形が歪

ネーム彫り 年号彫り 唐草彫り

スタンプ サンダー彫り 16、24本彫り…

などなど80年代、90年代を代表するカスタムもメタルが多い気がします。

大全なんかでは愛犬のために彫ってもらったメタルや、

結婚式での引き出物にもメタルが紹介されています。

引き出物のひとつがこちら。

g10048184-3

素晴らしいです。

こちらはキーホルダー。

メタルはトップとしてだけでなく、キーホルダーとしても使えるアイテムです。

62433499_o1

大のサイズはトップとしては大きく見えますが、

キーホルダーとしては丁度いいかもしれません。

 

他には、

71497845_o2

ツメ付き

 

91630871

全金

 

種類だけで言ったらメタルが一番種類があるんではないでしょうか。

全金も良いですが、個人的にはやはりシルバーが一番です。

 

f3f306d9-7375-4e79-9a28-cb3a8442b268

右が新品で左が中古。

硫化がわかりやすく出てくるのもメタルならでは。

ホイールをメタルにかましても良さそうです。

 

ひとつのアイテムを真っ黒になるまで着用する。

愛着も沸き、自分だけのゴローズを楽しんでいきたいですね。

 

ONLINE STORE

メタルの販売ページはこちらから