06.23
goro’s(ゴローズ) バッファロー
goro’s(ゴローズ)と言えばイーグルにフェザー。
やはりこの印象が一番強いです。
リングやブレスなどペンダントトップ以外にも、
これらのモチーフされたデザインが多いと思います。
元々ゴローズはレザークラフトから始まりましたが、
イーグルにフェザーは今まで大きなデザインが変わることなく、
ゴローズの代名詞とも言えるアイテムだと思います。
そんなゴローズのアイテムには現行品にはないアイテムが多数存在します。
今では作りがない、言わば廃盤と呼ばれるアイテムたち。
ペンダントトップの中でも特に印象深いのがこちら。
バッファロートップ
90年代を代表するオールドアイテム。
チェーンがまだオールドフックだった頃のアイテムで、
チェーンがイーグルフックに変わったくらいから姿を見せなくなったバッファロー。
2000年入ってからはまず出たことはないと思います。
1999年頃の某雑誌での掲載が最後となりました。
大きさは小さいながらも力強さを感じさせるバッファロースカル。
昔スー族は「衣」「食」「住」に関わる物をバッファローから作っていました。
インディアンにとっても重要なのです。
そんなバッファローをゴローズなりにデザインされたのがこちら。
ちなみに当時で12,000円。
裏面などもゴローズの刻印等はなく、渋いアイテム。
当時はフェザーなどでカスタムオーダーする方もいました。
特大フェザーを垂らしたり。
細かいフェザーで3点吊りのようにカスタムしたり。
昔のゴローズのレザーアイテムを見ても、ロゴにはバッファローが…
ちなみに、
こちらも2000年以降リリースが少なく廃盤となったと言われていましたが、
2014年にリリースがありました。
メタルも現行のメタルで、トリ自体に厚みが出ました。
オールドと比べたらどのアイテムも重みがあるのが現行ですね。
もしかしたら、
今後バッファローもリリースがあるかもしれないですね。
そういうのもゴローズの楽しみではないでしょうか。